薄毛と運動の関係とは?おすすめの運動方法も解説

2021/05/31

薄毛を予防するために、まず生活習慣を改善することから始めましょう。薄毛予防には、今の食事や運動などを見直し、薄毛にならないような生活を送ることが大切です。
今回は、薄毛対策に役立つ、生活習慣の見直し方や運動不足の解消方法についてご紹介します。

薄毛予防の第一歩!まずは生活習慣を見直そう

「薄毛が気になる」「抜け毛が多くなってきたかもしれない」と思ったとき、薄毛を予防するために一番大切なことは生活習慣を見直すことです。

生活習慣の乱れは、薄毛を引き起こす原因の1つであると言われています。
毎日の生活がいかに大切か、よく分かりますよね。

食事の重要性

朝食は食べていますか?それとも抜いていますか?朝は1日の始まりです。
体内を目覚めさせるためにも、新鮮で体に良いものを食べることが大切ですが、つい手軽なもので済ませてしまうという方も少なくないでしょう。

あまり時間が取れないことも多い昼食は、ファストフードや油の多いものばかり食べている方も多いかもしれません。

さらに、夕食ですが、アルコールは絶対に欠かせなかったり、ついつい食べ過ぎてしまったりしていませんか?

もし仮に、このような食生活をしているとしたなら、「私は薄毛になっても構わない」と言わんばかりの日々を送っていることになります。

まずは、バランスの良い食事を摂る。これが薄毛予防には欠かせません。必要な栄養を体に取り入れることで、髪の毛にも十分な栄養が行き渡るからです。
脂質や糖分、塩分が多い食生活は代謝を悪化させ、髪に必要な栄養が届かず、髪の成長を妨げる原因になります。

食事プラス運動も大切!

さらに、もう1つ、薄毛対策には欠かせないことがあります。それは運動です。生活習慣を見直すことは、生活全般を見直すこと。

食事は毎日の生活の中で、もっとも基本的なことですが、実はそれと同じぐらい、薄毛対策には運動も大切な要素です。

薄毛予防に運動が適している理由って?二つの関係性を知る

では、なぜ薄毛予防に運動が効果的なのでしょうか?薄毛と運動、この二つの関係性について解説します。

運動で血行が良くなる!

運動をすることで、体のリズムが整い、血行も良くなります。
運動でリフレッシュした体は代謝も上がり、頭皮へ必要な栄養が届きやすくなるのです。
頭皮が髪の毛に必要な栄養を十分に受け取ることができれば、薄毛を予防することに繋がります。

運動でストレス解消!

その他にも、運動が薄毛予防に重要な理由があります。それは、運動がストレス解消になるためです。
実は、薄毛になる原因の1つに、ストレスが挙げられます。

ストレスを感じると、自律神経に影響を及ぼして体のリズムが滞りがちになり、頭皮の血行が悪化します。
頭皮環境の悪化はそのまま薄毛につながるため、ストレスが原因で薄毛になる可能性があるのです。

私たちは、毎日の生活の中で多かれ少なかれストレスを感じながら過ごしていますよね。
そのストレスをため込んでしまうと、体に異常をきたすのはよく聞く話です。
ストレスは、体の一部である髪の毛にも影響を及ぼします。

ストレスだらけの生活を送っていると、このようなことに気付きにくいかもしれませんが、薄毛対策をする上でストレス発散はとても重要です。

適度な運動を取り入れることで、ストレスを解消できるだけでなく、薄毛も予防できるなら、一石二鳥。
日々の生活に取り入れない手はありません。今すぐ生活習慣を改善し、薄毛対策の生活に切り替えましょう。

薄毛予防にはこんな運動がおすすめ!

薄毛予防にはどんな運動がおすすめなのでしょうか。
運動には有酸素運動と無酸素運動がありますが、どちらがより薄毛予防に適しているかを解説します。

有酸素運動と無酸素運動の違い

  • 有酸素運動とは、体に軽度~中程度の負荷を長時間かける運動を指します。有酸素運動には、例えばジョギング、水泳、サイクリングなどがあります。
  • 無酸素運動とは、大きな力を短時間に発揮する運動を指します。無酸素運動には、例えば筋トレや短距離走などがあります。

この2つのうち、薄毛予防にはどちらが良いのかというと、細く長く続けやすいという点では有酸素運動がおすすめです。
無酸素運動も、続けると筋肉が増えて代謝が良くなるため薄毛予防に役立ちますが、あれもこれもと欲張って続けられないとなるとスタート地点に戻ってしまいます。

今日から10キロランニング、ジムに通って激しいトレーニングをする、という必要はありません。できる範囲で構わないので、ぜひ運動を取り入れた生活にシフトしましょう。

忙しい人は、通勤電車の駅を1つ前の駅を利用して歩いてみる、普段エスカレーターやエレベーターを使うことが多い人は、階段を利用してみるなど、日常の些細なことから運動不足の解消を目指しましょう。

薄毛予防には運動などで生活習慣の改善を

薄毛を予防するには、生活習慣を改善させることが大切です。
食生活を改善し、睡眠時間を確保。そして適度な運動を取り入れて、健康的な生活を送ることから始めてみましょう。
また、それにプラスして育毛剤を併用することもおすすめできます。育毛剤には頭皮の環境を整える効果が期待できるので、薄毛予防に役立ちますよ。
ただし、数日行うだけでは、効果が得られないのは当たり前。薄毛予防は、何よりも続けることが大切です。

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